LAD MUSICIAN 2010FW:THE UN-DEAD

20100409210142

http://www.fashionsnap.com/report/1011aw/lad-musician/
LAD MUSICIANの2010秋冬コレクションが毎度お馴染みの恵比寿ガーデンホールで行われたんで行ってきました。
正直、あんまり良い席じゃなかったので(前に妙に座高の高いのが座ってたりして)ウェブに写真が上がるのを待ってた次第。
会場で観るのと写真で見るのはかなり印象が違うなーと言った感じ。


周囲は暗幕、薄くスモークが焚かれたランウェイにモデルが登場する。
かかってる音楽は2009FW「BLACK PAINTING」みたいなアンビエントなノイズサウンド
重低音がズンズンと身体に響く感覚は会場に行かないと体感出来ない。
以下、全ルックを見て行くたわごと。
(リンク先を写真参照。写真一列ごとに段落を別けて記載)
http://www.fashionsnap.com/report/1011aw/lad-musician/


まずはダブルのジャケット。
写真で観るとボルドーだけど会場だともっと黒い印象。
フロントのボタンが欠けたダブルのジャケット、ドロップショルダー、立体裁断の袖。
ラペルは細くて、鋭角が強調されていたり、モデルの耳が尖っていたりすのも「UN-DEAD」→ヴァンパイアがイメージソースだからか。
同色のシャツにコウモリをイメージしただろう蝶タイ。
股幅が少し太くてテーパードのかかった細身のスラックスで、全身ワントーンのコーディネートも数シーズン見慣れた手法。
次はチェスターコート。
比翼の前立てでミニマル、肩は落ちていて、色は落ち着いたベージュ。
足下にはエンジニアブーツで少しドレスを外したコーディネートになってる(モンクのドレスシューズにも見えるけど。。。)。
次のチェスターは合わせがダブル。ワントーン。判りやすい十字架のネックレス。
次は古典的なインバネスの意匠を取り込んだチェスターコート。
インバネスよりゴージーが低く、ラペルが前に出してあってフードも付いてインバネスより印象がかなり違う。


で、ニットのケープ。
プルオーバーなのかジャケットの上に着ているが継ぎ目が見当たらないのが面白い。
パンツはタックが入っている2010SSシーズンからの続き。
次、シングルの1Bジャケット。
タックの入ったパンツとかなり長めの黒いマフラーを合わせて。
スリーピースはラペルの付いたジレの合わせが中心からずらしてあるのが特徴的。
で、ケープ/フードを付けたようなジャケット、というかショートインバネスとでも言えば良いか。
前の合わせが比翼で、素材もジャケットよりコートのように見える。取り外しは出来るのかな?聞かないと。
シャツの襟がマオカラーっぽいが、極端にえり羽開きが小さくも見える。どっちにしろ面白い。


ダブルの比翼チェスター。
ラペルがショールカラーになってる。ウィングカラーのシャツに蝶タイ、十字架のネックレス。
次はPコートに見えるが、片襟の意匠が少し変わってる。前を閉めて着る感じか?多分、目を詰めたメルトンで暖かそうではある。
ベージュのダブルジャケット。最初の方に出てきたものと同じか。胸ポケットのディテールが気になる。
同色のジョッパーパンツを合わせて。
最後はニットのロングケープ。プルオーバーで着用するヒザ上まであるタイプみたい。
釣鐘みたいなシルエットが面白い。


2009FWシーズンで始めて出たナイロンタフタのブルゾン。
合わせがダブルになっているのが特徴か。
下に合わせたTシャツがかなり後ろ裾の長いダックテールになっているので覗いている。
定番になったMA-1はダブルで提案。
肩のドロップを強調する為にエボレットがかなり長めにしてあるのが印象的。
ワンピース、というか、袖のあるケープと言うか。
素肌の上に一枚でコーディネートしてあるみたいに見える。
で、定番N3B。
合わせがかなり変わってて首の横までダブルの上部が来てる。
ニット帽のシルエットがかなり変わってるけどw 実際中に何か入った状態で売ってるならかなり面白そうw


次はM65(かな?)。
襟部分がかなり特徴的でインナーも同じ意匠なのか、ジャケットがレイヤードになってんのかは不明。
肩が落ちてるのがよく解る。
フード付きトレンチコート。
ダブルの合わせが上部部分のボタンを無くして比翼の意匠になっているのが変わってる。
インナーには2009FWで初出のマスクハイネックのシャツ。スタッズ打ちのレザーグローブ。
で、ヌードカラーののカーディガンとストール。袖がかなり長く手の甲までをすっぽり覆ってる。
MA-1はダブルだけど先に出たものと違ってエボレットが無い。


前を空けているのでN3Bのディテールがよく解る写真。
リアルファーにボアが付いているからかなり暖かそう。
インナーのVネックニットは裾部分が波打ってる。
次のモッズコートもダブルらしい。
レイヤードしてるインナーの襟もダブルのハイネックなのが気になる。
ベルトはオーソドックスなスクェアの金具。
で、黒のショートトレンチ/Pコート。
長めのエボレット、襟周りの意匠はトレンチだけど胸部分から下はPコートっぽい。素材的にはトレンチっぽく見える。
裾から大きくはみ出たインナー(袖も出ているので先出したカーディガンだと思う)の裾がスカートみたいになってる。ジップの頭みたいなものが見えるから合わせはダブルらしい。
最後はスッキリしたシルエットのカーディガン。暗くて良くディテールが見えないがボタンが光ってるのが見える。


あと15ルックw
ようやくハットが登場。イメージがヴァンパイアだからシルクハットと思い気やソフト帽。
インバネスっぽいニット素材のショールに先の部分が手袋みたいになってるマフラーも面白くって、今シーズンを象徴するルックになってる。
で、先ほどあった黒のショートトレンチ/Pコートの素材違い。
こっちはメルトンに見える重そうな素材。襟部分も大きい。
ハットにニット/パーカー。合わせ部分のジップのラインが印象的。
次もダブルのパーカー。フードが無くすっきりしてる。下に合わせたストライプのパンツ。


さて、ダブルのロングジャケットに同パンツでセットアップに。
上に羽織ったコートはディテールが削ぎ落とされ、フードが大きくざっくりと柔らかい印象。
エボレット無し/ダブルのMA-1のインナーに血を思わせるダックテールの真っ赤なインナーを合わせて。
ここから刺し色の赤が多く登場する
で、レザーライダース。襟部分が変わってる。
シャツはワイドスプレッドカラー、ベルトは細め、細身のパンツはストライプ柄。
ラペルが細く鋭角な1Bジャケット、鋭角なナロースプレッドカラーのシャツ。
グローブのスタッズが手首部分だけになってる。


次がダブルのチェスター、、というかロングジャケットか?
シャツの襟の合わせがかなり広いのが特徴。
ストライプ柄ワイドパンツにシングル1Bジャケットにジレで3ピース。
インナーは白のマスクハイネックシャツ。
次もストライプ柄、細身パンツにジャケット、斜めになった合わせが特徴。
ざっくり大きく襟が垂れたダブルのコートを上に。
ダブルのロングジャケット、ナロースプレッドのシャツ、クロスのネックレス。


ラスト三つ。
インバネスのシングルジャケット、もしくは取り外し出来るショールと合わせが斜めなったジャケット。
内側の赤が見えてるのか?
で、チェスターに真っ赤なロングテールのインナー。
最後はドラキュラそのものって感じのダブルのジャケットにケープ。
細身のパンツ、ウイングカラーシャツに同色の蝶タイ。


ふぅぅぅ、、疲れた。
ま、なんか買います、多分。
http://www.ladmusician.com/