Smart Go


毎週NHK杯観てますし、囲碁将棋ジャーナルも観てます。
とはいえ碁会所に行くようなタイプでもないし、そこまでの棋力も無いので。
手軽に囲碁が出来るiPhone/Touch用囲碁ソフトSmart Go買いました。
¥450也
iPhoneを使う状況って電車の中だったり、何かの待ち時間だったりするのであまりアクションゲームとかは必要無い。
ゆっくり考えるパズルやボードゲームの方が嗜好的に向いてる。


このソフトは9路から13路までの盤面でプレイする事が可能。
iPhoneの画面サイズだと本格的な19路盤まではいらないかな、と感じたりもするのでこれで良いかも。
ズーム機能もあるので盤面が大きくても問題は無いのだけど。
自分くらいのアマチュアレベルだとコンピューターレベルで充分強い。
上を見ればきりがないんでしょうが。
ちなみに初心者用に簡単なマニュアルも付いてるので読んで基礎くらいは頭の中に入れて、ゲームをやってればいつの間にか囲碁が打てるように....なってるかどうかは判りませんが。打てるかも。


これがゲーム画面。

下のアイコンは左から、
ツール:表示設定を少し変えられる
待った:一手戻せる
履歴(棋符)を戻す/進める
パス/降参
自分の代わりにコンピューターに考えさせる
地の計算/勢力分析
..と言った具合。

自動で打ち手に応じてレベルが上がって行くシステムがあるし、勿論マニュアルにすれば白番黒番の変更、置き石のハンデも2 1/2〜8までのコミ*1も設定可能。
コウ*2になった交点が青く表示される機能は親切。


盤面に打つ時は勿論タッチ操作。
文句を言うとすれば打った時に「パチン」と効果音くらいは欲しかった。
折角木製の盤面なんだから。


しっかし万波奈穂*3可愛い....。

*1:先攻後攻で有利不利が出る為に設定されるハンデ

*2:お互いに石を取り合う事が出来る状況で片方に石をとられた場合、取られた側は次の順番に取られた部分に石を置く事が出来ない

*3:2009〜10年NHK杯囲碁トーナメントの司会を勤める。日本棋院東京本院所属の大枝雄介九段門下。二段 2chスレ→【新二段】万波奈穂さん(・へ・) 応援スレ2