Y! MUSIC

昨日、たまたまこのアプリを使ってて、こちらの記事を読んだの気になった部分を書いてみる。
ちょっとタイムリーだったもので。



一言で言えばネットラジオが聞けるアプリ。
とはいえ海外局ばかりなので洋楽しか聴けない。
個人的には充分だけれども、邦楽好きならスルーかも。

色んな局があるんで好みに応じて選ぶ。
http://new.music.yahoo.com/launchcast/
こんなふうに。
自分の場合だとインディーロックとかオルタナ、UKが好きだからその辺を中心に放送してる局を選ぶ。
☆マークはお気に入り。
これを付けておくと後で判別しやすい、って機能。
この場合は90年代ロックを再生させてみる。

好きじゃない曲の場合はスキップ出来る。
ただし1つの局で6回まで。
しかもCMもたっぷり(1〜2分くらい)入るし、その間は当然スキップも出来ない。
ホントにラジオな訳です。
昨日、使ったときはNIRVANABLUR→CM→U2→GARBAGE→TOOLの順で流れてた(90年代ロック)。
勿論ストリーミングなので環境に左右されるし、他アプリの起動も出来ないけれども、無料アプリでこれだけ色々と聴けるのなら良いかとも思える。
最新ヒット曲、なんてのならこういうアプリが良いかも知れない。
タイミングが良ければBEPの新譜も流れてるかも。


ただ自分の場合、Simplify Music2で自分ちのiTunesの曲をランダムで聴く方が良いような。。
10,000曲越えてるからランダム再生にしたら「あれ?こんな曲もあったんだ」っていう、そんなに知らない曲も当然入ってるわけで。
スキップ6回って制限も使ってると結構不便。
別にいいや、って曲が連続する事だってある。
特に長ったらしいCMが鬱陶しい。
「聴きたい」タイミングだからこそ使ってるのにCM聴かされてもな。
つ事で特に聴きたい曲があるならSimplify Music2、特に聴きたい曲もなくてダラダラ聴きたい&最新ヒット曲ならこのアプリって言う使い分けじゃないかな。