パックマン → ピーター・サヴィル

http://www.newyork-tokyo.com/wp/pacman/
パックマンチャレンジなんてやるみたいですが林檎には関係ありません。
でUTのゲームシリーズをつらつら「こーいうのは着れないなぁ。。」と思い各デザイナーのを順番に見てたんですが、一番下に見覚えのある名前。。
http://ut.uniqlo.com/pacman


ピーター・サヴィルっ!
http://www.btinternet.com/~comme6/saville/
大好きなデザイナーでありつつも、バカなんじゃねーかと思う時もあれば、センスねーなーって時もある。
20090604203749
あの「BLUE MONDAY」のフロッピージャケットに凝り過ぎたせいで一枚売るごとに2ペンス損すると言う「売れば売るほど赤字になる」伝説のレコードジャケットのデザイナーとして有名か。
あざとさギリギリで生き抜いてきた人って言うか、確かにNEWORDERの「権力の美学」や「RETRO」のジャケット写真の秀逸さとかは認めるけど、リーバイスとのコラボでは真っ白なジーンズに自分の名前&バーコードータブでお茶を濁したり(好意的に見れば「ミニマリズムの極地」とか)、UTとは「INTERNATIONAL」ってロゴだけとか、アディダスとコラボしたり、

もう雑食にやってますけど毎度無機質ミニマルorタイポグラフィなデザインでアタリも多いがハズレも多い。
パックマンは。。。ハズレだろー、これは。
前のCONTROLとのコラボもハズレだと思ったが(買ったけどね)。
http://control-movie.jp/news/2008/01/t.html
旬は過ぎたって事なんかなぁ。。。
最近ハズレが多い気がする。
20090604204204