#7 2009 S/S LAD MUSICIAN LEATHER BOOTS

20090719220046


http://www.ladmusician.com/webshop/products/detail.php?product_id=2109918&color=33&size=
別にさらすつもりでも無かったんですけど磨いたので折角だし。
ラッドミュージシャン09年春夏のブーツ。
値段は\56,700で手頃っちゃあ手頃。
ブーツにしては安いけども、LADのブーツって細かい部分の仕上げが雑だったりするので。
シューズメーカーじゃないからこんなもんだろ、と割り切れば。
一見、ルックスは良いし。


初めて見た時、どこにそんな必要があるのか「職人が木型を限界まで低く削った」とか言う話の甲の低いロングノーズっぷりに「さすがにこんなに長いと格好悪いだろー」とか思ったけど、履いてるうちにいつの間にか普通の膨らみに。
履き始めた頃はその甲の低さが良い感じのグリップになってて履き心地がかなり良かったのが、今や自分のサイズ感。
シューキーパーを入れっぱにしてたせいかも知れない。
元々軽いし、皮もすっかり柔らかくなってストレスが少ない。
シューレースをレザーとか鑞引きに変えるのも有りだとは思いつつまだ買った時のまま。
スーツに合わせても違和感ないし、デニムにも合う汎用性の高さが魅力。
革が傷ついても汚れてもそのまま履くにはちょっとシルエットが綺麗過ぎる。
もうちょっとラウンドトゥだったりしたら、それで良いんだけど。


今日のメンテも基本に忠実に。
シューキーパーを入れて、シューレースを抜いて、ブラシをかけてホコリを落とす。
ステインリムーバーで汚れを落として、デリケートクリームを塗り込んで、最後は軽くワックスをかける。
そこまでピカピカにしたいブーツじゃないし、柔らかいのに磨きをかけてしまうとひび割れの原因になるので軽め軽めで表面を軽く光らせ、つま先だけ少し多めに磨く感じ。
履いてシューレースを戻して、シューキーパーを入れて。
最後はつま先部分が擦れていたのでコパインキを塗って今夜は終了。
明日晴れてる時にでも、表で防水スプレーを振りかければ完了。