BIOHAZARD4

20090728172937

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=322519527&mt=8
↑クリックするとiTunesが立ち上がるので注意。
900円で売ってる。


iPhoneバイオハザード4を購入。
まだ序盤だけれども、とりあえず感想を。。


さてディジェネレーション以来のバイオ。
http://www.appbank.net/2009/07/13/iphone-application/37395.php
プレイ動画とか、ざっくりした内容はこちらを参考にしてもらって。
画像も多いし。
ただしお馴染みの「ざっくり良い事」しか書いてないので、ウチでは悪い事を書こう、という方向で。
いつもの事だが。。


ディジェネと操作感は似た感じだけども、大きく違うのはやっぱり振り向きが出来ないとか、射撃モードになった時にレーザーサイトでのターゲット保持をしてくれないとかだろう。
ディジェネでは左下のパッドを素早く二回下に入れる事で振り向き操作が可能だったんだけども、今回は出来ない。
だからいきなり画面横から斧が飛んで来てビビって振り向こうとしても、車みたいに前進しながら反転しなきゃいけなくてなかなか後ろを見る事も出来ない。
素早く左右に二回入れるとサイドステップするとか、回転するとか、そーいうアクロバット操作が欲しいのになぁ。


ターゲット保持って言うのは、レーザーサイトで敵を狙った時にディジェネだと頭をざっくり狙うと、頭近辺をレーザーサイトが揺れながらもある程度固定されてユーザーはまず頭を狙ってレーザーサイトを合わせて、頭に照準が合った時に銃を発射したらクリットする、って趣向だったんだけど、今回はそれが無いのでクリットがキビシい。
おまけにアタリ判定がかなりユルユルで、胸の真ん中を狙ってもダメージすら受けないのに、足を狙ったら倒れたリだとか。
起き上がる途中、ダメージを受けて唸ってる時、ダメージがある場所と無い場所と色々と不思議な当たり判定になってる。
実際やると結構ストレスだったり。
「胸の真ん中にショットガン食らってなんでノーダメージやねんっ?!ふざけんなよっ!!」
とかね。
頭もホントにピンポイントで撃たないとダメで、少しでも横だと貫通してノーダーメージ。
というか判定が無い部分があるっぽい。
ちなみにステージ1だとハシゴの上で待機してて昇って来る敵を狙い撃ちすると非常に楽に倒せる。
チェーンソーのボスでもこれでいける。


20090728172936
で、ストーリーモード。
バイオハザードって出来るだけ銃を発射せずにゾンビから逃げ回ってマップを徘徊するゲームだったと思うんだけども、今作では弾数にも余裕があってどっちかって言うと「敵を出来るだけ倒して銃弾や金を手に入れてフラグを立ててボスを倒したりミッションをクリアーしてステージをこなす」って趣向のゲームになってる。
例えばステージ1の流れは、
1.ザコを倒してアイテム集め
2.ボスを倒す
3.ザコを倒して時間つぶししてるとクリアー
って感じ。
ステージ2はアイテムを集めるとクリアーだったり、各ステージごとにクリアー条件がある。
だからトリガーハッピーにバンバン撃ちまくって、殺しまくりジェノサイドが理想的。弾はステージの合間に売ってる。
マップを徘徊してると建物の壁が光ってたりしてそれを撃つとジュエルってアイテムが落ちて来て、時計だったり宝石だったりする。
で、ステージをクリアーするとディジェネでもお馴染みのお店があって、ジュエルを売って金にしたり、アイテムが買えたり、武器をパワーアップ出来たりする。
敵のキャラクターはPSなんかのバイオにそってる。チェーンソーとか。
ただしデカイ斧を振り回すヤツは出て来ない(まだ序盤だからか)。。


マーセナリーモードはお馴染み「目指せ鈴木史朗」な内容。
もう一度張り張り。

最近忙しくってなかなかやり込む暇がないんですけど、クリアー出来たらまた記事にでも。
今日は眠くて耐えられないな。。。。
眠い眠い。。。。


関連過去記事
バイオハザード ディジェネレーション(ファーストインプレッション)
http://d.hatena.ne.jp/madara69/20090512/p3
バイオハザード ディジェネレーション【クリア】
http://d.hatena.ne.jp/madara69/20090512/p4