誰かが

曇ってら ドーナツ食べたくなったけど
あの穴は、なんで開いてるの? 
可愛いけど
誰も教えてくれない
でも分かってる事はある


誰かが 泣いてたら
抱きしめよう それだけでいい
誰かが 笑ってたら 
肩を組もう それだけでいい

YOUTUBEのPVが削除されてるみたいなんでニコ動のを。。
しかも静止画。しかもナルトだってばよ。。


いかにもチバっぽい感じでちょっと爽やかな感じもあって、今どきの「サビ一発ソング」じゃなく、頭の
「あの穴はなんで空いてるの?…可愛いけど」
からかなりグッと来る良い感じに力の抜けた歌詞。
PUFFYも良いけどチバが歌ってるデモを聴きたいなぁ、とか言う欲望に駆られる。

この声で、この曲を聴きたいねぇ。。


予備知識無しに聴いてもチバの曲って気付いたくらいチバっぽい。
そー言うのってある。

例えばともさかりえの「カプチーノ」は初めて聴いた時に「林檎?」って思ったし、

ま、こんなのもある。
仲良しだからなー。


あとは川本真琴は、

このPVが流れてた時に、頭のアコギの癖で岡村靖幸って気付いた。

でも「タイムマシーン」は、岡村靖幸だと思ったら川本なんだよなぁ。
すんげー良い曲。



そーいえば、これも岡村色が出てる。。
名曲多いなぁ。。

こういうのもある。

これはまんまだけど。
このmegバージョンって岡村バージョンよりしっとりしてて良いんじゃないかって言う。。

このカヴァーもかなり良い。
カヒミほどの透明感は無いんだけど、曲と声が合ってる。
勿論、元の「ヘッド博士の〜」はマンチェ好きにはたまらない名盤だと思う。
パクリっつーか、こんだけ立派にパクってんなら個人的に許す。
だからmegは初期が好きだったんだけども。。。


随分話がそれたなぁ。。

ヤベッ。モロに90年代。
冒頭にかとうれいこが出てる。。それを一瞬で解るオレが嫌。。