漫画ナツ100

■[ナツ100]【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】
「今更いく所が無い、では漫画を読め。
この際名作漫画を読破しておくのも一つのベストな選択かも知れないしょうがない時もある!!!」  
By島本和彦

そんなしょうがない人たちにも、マンガを楽しみたい人にも送りたいナツ100。
本屋に並ぶ新潮文庫や、集英社文庫のナツ100冊見ていて思いついた企画です。
漫画でオススメの100冊(種類)を選んでもらえたらきっと面白いと。
参加していただいたみんなのナツ100を集計して作り上げていきます。漫画が好きな人の参加まっております。
今年で4回目となるナツ100です。今回は縛りなしです。単行本だろうと、雑誌に一回乗った話だろうと、同人誌だろうと、漫画ならなんでもありです。
2006が名作漫画 2007がマイナー漫画、2008年が10巻以内に完結の漫画でした。今年はギリギリまで「連載中の漫画20以上100」や、読んでもらうことを考えて「大人に読ませたい漫画100」、「彼氏・彼女・嫁(含む二次元)・夫(〃)に読ませたい漫画100」等も考えたのですが体力的な限界も考えてこうなりました。最高の漫画力をアッピールする時がついに!


【ルール】コレがおれのベストチョイスだ!という漫画を100あげてください。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20090802/p1

「一人の作家にハマるとその作家の作品を徹底的に読む」体質なので「1作家1作」は無理。
ここ最近は、マンガ熱が冷めてるんでどうしてもリストが古い。
定番過ぎるヤツも入れたいし、ニッチなモノも入れたい。
ともかく読んだマンガなら何でも、、ってのは嫌だし、やはり「読んでおかねばならぬ」作品のみ羅列。
実際100は楽に越えたのでかなり絞りました。昭和の作品が多いんですが、どのくらい読んでますかね?
ちなみに個人的特AAA級作品はボールド。ほとんどですが。。


  1. ザ・ワールド・イズ・マイン/新井英樹
  2. 宮本から君へ/新井英樹
  3. 谷仮面/柴田ヨクサル
  4. エアマスター/柴田ヨクサル
  5. ハチワンダイバー/柴田ヨクサル
  6. 青[オールー]/羽生生純
  7. 賭博黙示録カイジ/福本伸行
  8. アカギ/福本伸行
  9. 哭きの竜/能條純一
  10. 月下の棋士/能條純一
  11. ZERO/松本大洋
  12. GOGOモンスター/松本大洋
  13. 鉄コン筋クリート/松本大洋
  14. 花男/松本大洋
  15. 青い春/松本大洋
  16. ピンポン/松本大洋
  17. SLAM DUNK/井上雄彦
  18. プラネテス/幸村誠
  19. ぼくんち/西原理恵子
  20. 包丁人味平/ビッグ錠
  21. 沈夫人の料理人/深巳琳子
  22. 藤子・F・不二雄 SF短編集/藤子・F・不二雄
  23. 暗黒神話/諸星大二郎
  24. マッドメン/諸星大二郎
  25. 子供の王国/諸星大二郎
  26. 西遊妖猿伝/諸星大二郎
  27. 無面目・太公望伝/諸星大二郎
  28. 諸怪志異/諸星大二郎
  29. 海竜祭の夜/諸星大二郎
  30. 栞と紙魚子の生首事件/諸星大二郎
  31. 天孫降臨/諸星大二郎
  32. 絶対安全剃刀/高野文子
  33. ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事/高野文子
  34. るきさん/高野文子
  35. 棒がいっぽん/高野文子
  36. おりがみでツルを折ろう/高野文子
  37. 大日本天狗党絵詞/黒田硫黄
  38. セクシーボイスアンドロボ/黒田硫黄
  39. 茄子/黒田硫黄
  40. 大王/黒田硫黄
  41. 黒船/黒田硫黄
  42. しあわせのかたち/桜玉吉
  43. おやじの惑星/桜玉吉
  44. のんきな父さん/桜玉吉
  45. 沈黙の艦隊/かわぐちかいじ
  46. うしおととら/藤田和日郎
  47. B・B/石渡治
  48. 帯をギュッとね!/河合克敏
  49. 度胸星/山田芳裕
  50. 低俗霊狩り/奥瀬サキ
  51. 火焔魔人/奥瀬サキ
  52. 支配者の黄昏/奥瀬サキ
  53. コックリさんが通る/奥瀬サキ
  54. FLOWERS/奥瀬サキ
  55. MASTERキートン/浦沢直樹
  56. パイナップルARMY/浦沢直樹
  57. MONSTER/浦沢直樹
  58. 寄生獣/岩明均
  59. ヘウレーカ/岩明均
  60. ヒストリエ/岩明均
  61. NERVOUS BREAKDOWN/たがみよしひさ
  62. 無限の住人/沙村広明
  63. ハーメルンのバイオリン弾き/渡辺道明
  64. 3月のライオン/羽海野チカ
  65. シグルイ/山口貴由
  66. 覚悟のススメ/山口貴由
  67. ビリーバーズ/山本直樹
  68. APPLE SEED/士郎正宗
  69. BLACK MAGIC/士郎正宗
  70. 攻殻機動隊/士郎正宗
  71. ドミニオン/士郎正宗
  72. ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦
  73. バオー来訪者/荒木飛呂彦
  74. 魔少年ビューティー/荒木飛呂彦
  75. DEATH NOTE/大場つぐみ
  76. ナニワ金融道/青木雄二
  77. 幽☆遊☆白書/冨樫義博
  78. クローズ/高橋ヒロシ
  79. おかえりピアニカ/衿沢世衣子
  80. 虹ヶ原ホログラフ/浅野いにお
  81. レッツゴー武芸帖/よしもとよしとも
  82. 東京防衛軍/よしもとよしとも
  83. 青い車/よしもとよしとも
  84. Gratest Hits +3/よしもとよしとも
  85. ヘルシング/平野耕太
  86. うたかたの日々/岡崎京子
  87. ヘルタースケルター/岡崎京子
  88. リバースエッジ/岡崎京子
  89. 童夢/大友克洋
  90. 夢幻紳士/高橋葉介
  91. パタリロ/魔夜峰央
  92. ベルセルク/三浦建太郎
  93. 方舟/しりあがり寿
  94. 北斗の拳/原哲夫
  95. もやしもん/石川雅之
  96. こさめちゃん/小田扉
  97. はじめの一歩/森川ジョージ
  98. 闇金ウシジマくん/真鍋昌平
  99. スマグラー/真鍋昌平
  100. THE END/真鍋昌平


雑多なリストだし時間があったらこん中から抜き出したりしたいもんですけど。
満足しきれない部分も多いけどなぁ。。
忘れてる作家も結構多い。