SUMMERSONIC 2010 LINEUP PART 1

20100315142023

サマソニ2010公式
色々言われてるサマソニ2010。
今年のフジはすげーっ!」とか言う意見が多いんだけど、個人的には今のところそんなに惹かれない。
22-20sとマッシブ、OCSとバンパイアw、ベルセバくらいか。。
でもベルセバ22-20sは既視だ。OCSも見てたっけ。。

結局どんなラインナップでも個人の趣味と経験に左右される訳で。
何度も観てるのより、観た事無いバンドのライヴの方が見たくなる。
海外フェスの日程と被りまくるサマソニの第一弾が発表になったわけですが、被りまくってる割にこんだけのメンツを揃えたのはなかなか評価していいんじゃないだろうかな、と。
以下、気になったものだけ。
メタル、モロアメリカっぽいロックは苦手なのでそれ以外を。


JAY-Z

JAY-Zといえばコーチェラフェスのトリも勤めるビッグネームだから充分じゃなかろうか、と。
二日開催の一枚目の看板としてはマリンの大トリで確定でしょう。


【THE SMASHING PUMPKINS

スマパンっていうかビリーコーガンだけっすからね、オリジナルはw
メリッサとイハが抜け、ビリーはZWANを作って速攻で解散し、ジミーの二人でやってたのにジミーが抜けるって言う顛末。
なら最初からジミー見捨てとけば良かったんじゃないかって言う。。。
ズタズタになりながら、それでも「愛」を歌い続けて来た孤高の人ビリー・コーガンを見るだけでも充分価値がある。


PIXIES

久々にWhere is my mind聴いてたら切なくて泣きそうになってしまった。。。(涙)
この動画くらい盛り上がる事は。。日本では無いだろうなぁ。。
動画はプラシーボのステージにフランク・ブラックが上がった時のヤツ。
まぁ、個人的な事情で「禁PIXIES」して来たんですがこれで解禁かな、と。
名前で言えばトリでもおかしく無いんだけど。。日本国内だとインドアのトリとか、そんな感じじゃないか、と。
マリンのトリって感じでは無い。


やべー、Debaser聴いたらイントロで泣いてサビで叫びそう。。
オレってPIXIES大好きだわ(再確認)。
個人的大トリ。


ORBITAL

動画は2010年のライヴから。
これまた解散→再結成組。
楽しみだけどマリンのトリ辺りと被る可能性がデカイのであまり期待しないでいるスタンス。


【DEADMAU5】

夕方辺りにやって、絶対何かと被りそうw


BRMC

懐かしー。
確かフジのレッドマーキーで観て以来観てない。
個人的にはかなりプライオリティ高めで見に行きたい、と。


【GIRLS】

かなり楽しみなGIRLS。
アメリカなのにローファイな感じがあんまりアメリカっぽく無くて好き。
BRMCとかと被って欲しく無い。


PASSION PIT

REELINGだけは絶対聴くっ。
フジにテレビジョンが出た時「マーキームーン」が終わった途端観客がぞろぞろ出て行く場面があったけど、あんな感じでw


【TWO DOOR CHINEMA CLUB】

TDCCの名前が一番下の列に並んでるっていう違和感。
かなり注目株なのに。早い時間に出るなら(会場も空いてるし)有り難い事ではある。
今年のサマソニで見るべきバンドの一つだと思う。

インタビュー&ライヴ(30分あります)


つか、ブラックスター来ないんだね(涙眼)
モス・デフ観たかったのに。。。
希望としてはTHE STREETSとか。。やっぱマイブラくらいの名前が一個欲しいなぁ、UK好きとしては。
ハピマンならベスト。

BMX BANDITSとか、RIDEとかTHE PASTELSとか。
AZTEC CAMERAでも良い。
この前来てたCAMERA OBSCURAとか。グラスゴーも欲しいな。
まぁ、色々書いて来たけど「二日のうちのどっち?」「裏で被ったりしないの?」とか次はそー言うところに尽きる訳で。

これを見に行かなかった当時のオレは気が狂ってたとしか思えないな。。。(後悔先に立たず)