竹下の一件(未確認/後追い)

後追い記事なので大した事は書いてない。





二番目の動画が生々しいw

26日午後4時25分頃、東京都渋谷区のJR原宿駅前付近で、「複数の人たちが倒れている」と119番があった。東京消防庁の救急隊が現場に駆け付けたところ、歩道上に若い女性らが身動きできないほど殺到。このうち、転倒するなどした13〜14歳の少女4人が打撲や吐き気、過呼吸の症状を訴え病院で手当てを受けたが、全員軽症という。

 警視庁原宿署幹部によると、群衆が殺到したのは原宿駅前の「竹下通り」の入り口付近。幅約6メートルの通りに約100メートルにわたって群衆が集まり、身動きできない状態だったという。

 この日は、現場から約600メートル離れた国立代々木競技場第1体育館で「春の高校バレー全国大会」が開催中で、同大会のサポーターを務めるアイドルグループ「Hey!Say!(ヘイセイ)7」が竹下通りに現れるという噂(うわさ)が口コミで拡大。次第に噂が「『嵐』がライブをする」「AKB48がいる」「小栗旬らしい」などと変化して、周辺にいた買い物客らも次々と集まってきたとみられる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000905-yom-soci


http://twitcasting.tv/SATOVI/movie/81330
映像は16:19。
Twitterが原因だとか言われてる竹下の件。
個人的には、あの日恵比寿から新宿まで湘南新宿で竹下の前をスルーパスしたんだけど全然気づかず、
部屋に帰ってから気づいたって言う事で、実態を全然知らなくて先日の「例の件」もあったからまたTWITTERかな、と思っていたんだけども。
竹下なんてもう何年行ってないだろ?
見るモノが無い。


今日、日曜から金曜の事件をさかのぼるのは非常にしんどくて、まずバッファがメモリーバカ食いするので軽めのツールで検索仕掛ける。
調べると面白いのが事件がいつの間にか「昨日(27日)あった」事になっていたり、誤認というか結局人間興味の無い事なんて日付はどうでも良いらしいw


トゥギャッターに
【竹下通りの件で未確定情報伝播の一端を担ってしまったお詫びTogetter】
http://togetter.com/li/11130
ってもんがあるんだがこれも最初が例の写真。
http://twitpic.com/1az6wc
例の写真は16時台頭に撮られたもので、だとしたら事件のソースは16時より前になきゃあならない。
でもそんなもんはTWITTER上に存在しない。
このまとめは騒ぎ後に出回ったTWITTER上での情報錯綜のみで、騒ぎの一因ではない。
読めば判るが竹下、もしくはその近辺にいた人物のツイートは一切無く、TWITTER上で写真を見た感想の羅列に過ぎない。
何をまとめたかったのか今ひとつ判らない。。。


で、丁度事件があったっぽい26日の16時台のソースを探したが。。
そんなもんは無いw
強いてあげれば

cwtakeru
2010-03-26 17:36:10
竹下通りでHSJの写真買ったなう→ 竹下通りでHSJ→え、ゲリラライブ!?→事故→Tw規制へ。 RT @janjan_tamori: どういう経路でHEY SAY JUMPが来るという話が広まったんだろう?これはバズの恐ろしさを現していると思います。

くらいか。
”竹下通りでHSJ→え、ゲリラライブ!?”
の転換がどこで起こったか、が問題なんだが、その痕跡は見られない。
正直、ツイッター上に「デマ」と思しき原型の痕跡は無いし、RTされたあとも無い。
あるのは跳テロがあったらしい、って言う伝聞と感想、写真をRTしたツイートばかり。
ツイッターが原因の一旦をになったかどうかすらあやふや。
もしTWITTERが原因だとしたらそのツイートは1つもしくは数個で、それを現地の「ジャニヲタ」が読み→ジャニヲタの間で物理/メール/ガラケーで伝播、
って事だろう。伝播にTWITTERが使われるような年齢層でもなさそうだし。
iPhoneよりガラケー世代でしょうww
Twitterよりプロフって感じ。

erukakaka
2010-03-26 23:54:02
hey say jumpとか押切もえとか 小森純とかいたとか デマ流した奴誰だよ」 竹下通りが有名人の宝箱になりつつある

小森純だったらそんなに集まんないと思うw
そーいえば原宿のあの辺りってBEPとかトム・ヨークがうろつく事もあるんだけど、一切騒ぎにならないって言う。。。

STCM_Level6
2010-03-27 00:22:58
あ〜俺も竹下通りに行けば良かった。アホ共をプギャーしてくれば良かった。

こんなのばっかり。
勝手にしてこいよw


つか、素人でも調べりゃある程度判るんだからマスコミが頭っから「ツイッターなどのツールによってデマが。。」みたいなソースも無い決めつけってどうなんだ?って言う。
日曜に金曜の事件を調べるのは無理だな、と悟った。
ヒマなヤツがリアルタイムにやんなきゃあダメ。
って事で挫折の記録。


追記:
自分みたく後追いでなく色々やってる人がいたので、
http://twilog.org/setofuumi

いや…なんというか…ツイログは怖いですね…。やってることがまるっきりストーカーなのでものすごく後ろめたくなってきた。

そう思ってる人を更にストーカーみたくツイログしとく、みたいな。
まぁ、でも結論は同じような感じか。
TWITTERは今回のデマに関して要因では無かったんじゃないだろうか」っていう。
RTって安易なシステムのあるTWITTERで、ソースが公式/非公式RTされた形跡が全くないって時点で要因からは外して良いと思う。