VAMPIRE ORIGINALS


iPhone用ゲームの「VAMPIRE ORIGINALS」を買ってみてちょっとプレイしたファーストインプレッション。
http://itunes.apple.com/jp/app/vampire-origins/id312847148?mt=8


中身はこっちに詳しい。
http://www.appbank.net/2010/04/03/iphone-application/108174.php


ゲームの感じはバイオハザード風のアクション。
一本道なので謎解き要素は薄め。
鍵を手に入れて→開けて、とかそんな程度。
ロックオンも自動でしてくれるので基本銃を撃つだけでいいが、残念ながら主人公の当たり判定が大きくてかなり敵からズレているのにダメージを受けたりする場面があったりしてストレスが溜まるかも。
一度走るとロックオンが外れて、そのまま銃を撃ってもロックオンしてくれないので、画面をタップして敵をロックオンし直す必要があったりして、走る/撃つの切り替えがレスポンス不足の部分があるのかなんだか「今撃ってから走ってんのに、なんで敵の攻撃食らってしかも見当ハズレの方向撃ってんだよ!」ってのもたまにある。
敵ボスとの戦闘シーンでは赤いラインを指でなぞるんだけど、その上を走る半球(血溜まり)マークよりも先に端から端までなぞれればダメージが大きく、線からずれたり半球より遅いとこちらがダメージを食らったり。
PERFECT>GREAT>GOOD>BADの順か。
なのでボス戦は致死率が非常に低いという皮肉な結果になってる。
ボス戦が一番のリラックス時間だったりする。
画面はバイオハザードっぽいのにキャラが小さく、背景のディテールが見えづらく「なんでここ走れねーんだよ!キャラクター引っかかってんじゃんか!」ってバカミスで死ぬ事も多い(タイラントみたいな不死身キャラとか巨大な岩に追われる場面で多いイライラ)。
アイテムも回復アイテムなんかは落ちてるヤツを使うしかなくて、持ち運んだり出来ないのでジリ貧で回復もできずに銃を撃つだけって場面もしばし。しかし死んでもチェックポイントから体力フルで再開出来るので何だかねぇ、って感じになったり。
弾数も拳銃は無限なのでトリガーハッピーにガンガン撃ちまくってれば良い。


正直、ゲームの難易度より操作ミスで死ぬ事が多く、800円って値段も「少し待って値段下がってからで良いかもよ」って感じがしてしまう。さっき買ったのにストーリーモードはもうクリアーしてしまった訳で。。。