倉本美津留とタナカカツキとバカリズムの『番組名未定』(仮)

24:00
倉本美津留タナカカツキバカリズムの『番組名未定』(仮)

日本初、もしかしたら世界初、Ustream誘導テレビプログラム。
TOKYOMXでのテレビ放送とUstream上での生配信の連動企画。
テレビ番組では、「大喜利のお題」だけが流れ続けます。そのお題にUstream上の3人が生配信で答えていきます。


東京MXで放送された画期的プログラム。
USTのviewerは2,000人程度だったのでこの「革新/確信的コンテンツ」を観たのはかなり一部だったと思う。
出演は三人だけ。
放送作家の打ち合わせみたいな会議室からUSTが行われ、同時にテレビでは大喜利のお題が表示される。
USTの方ではお題に対して出演者三人がテレビに出ているお題に直接(モニターに)書き込む、形式で番組は進行する。
だからテレビだけを見ている人間には何の事だか判らない。
USTを観て始めて「なるほど」と得心する事が出来る。
テレビを録画しても意味が無いし、USTをリアルタイムで観て、TwitterのTLに参加して始めて楽しめる番組、って言う事か。
試みとしてかなり無謀と言うか、これほどテレビをないがしろにした番組も無いしw まだ視聴者。。というかTWITTERアカウントが参加するにはフォーマットが定まってない感じもあったし、三人だけを主でやるのか、視聴者ももっと参加して良いのかの境界線も曖昧だったし、そーいうところも色々と考えなきゃあいけない部分なんだろうけども、こんなプログラムをあんな時間帯にやるMXはかなりのチャレンジャーw
色々書きたいのだけど時間も時間なのでとりあえず。
以下、著名人のツイートを引用しとく。


videobirdvideobird: 長靴をはいた猫 (#ustvjapan live at http://ustre.am/f9L2 )


かつてテレバイダーやSCENEという革新的な(裏番組をリアルタイムで取り上げるとか)番組を放送したMXに対する金剛地氏のツイート。

kongochikongochi: MXTV、10年に一度素晴しい番組をつくる! (#ustvjapan live at http://ustre.am/f9L2 )
kongochikongochi: すごい番組!MX立派! (#ustvjapan live at http://ustre.am/f9L2 )


kuramotomitsurukuramotomitsuru: 生です!生というか…とにかく参加してくださーい RT @chihowatanabe 生放送ということですか?RT @kuramotomitsuru: さあ‼いよいよ今夜です‼テレビとユーストリームの合体‼ある意味革命的な番組


BAKARHYTHMBAKARHYTHM: 面白かった。でも、一番面白いボケは、MXTVがあれを放送していること。
powered by ツイポーート/twport