女性が「萌える」男性の着こなしとは@MEN'S NON-NO + MORE


MEN'S NON-NOはあまり読まないんだけど、こんな記事があったのだそう。。
記事を以下、引用させて頂きます。

MEN'S NON・NO6月号 で「検証!「モテ服」のオキテ!!」という特集を組んでいました。 10〜30代までの女性100人に実地したアンケートをもとに作成したというモテ服指南ですが、その中の「知っててソンはなし!“女子萌え”ディーテールはコレだ!」という記事が興味深かったので、そこで挙げられている萌えポイントをピックアップ。

で、そのポイントは。。。


【気のきいた“腕時計"】
「気の効いた」て言い回しがポイント。
男にとって良い時計が必ずしもウケが良いとは限らない。
女性ウケ男ウケは別のベクトルだから。
細い男がゴツいのを付けたり、ゴツい男が繊細なヤツを付けるのは女性目線的に「気の効いた」とは言えないんじゃないか。
余程有名なブランドものでない限り女性に男の時計ブランドなんて気にしてない。
だから「自分に見合った印象の腕時計を付けるのが一番」じゃないだろうか。

個人的には、腕にジャラジャラ付けるのは好きじゃないので普段腕時計は付けない。


【“帽子”&“黒ブチ眼鏡”】
日本人の顔にはハットが似合う。
帽子でもなく、キャップでもなくハット。
モッズコートにも合うし、ジャケットにも合うし、ポロシャツにだって合う。
細めのキレイ目ファッションだと大体合う。
黒ぶちメガネを合わせると..ちょっとミーハー過ぎか。
ま、両方つけるとこうなる

個人的にはハットはしょっちゅう被りますが、他がうるさい場合は被らない。
バランス、バランス。


【“フード”付きアイテム】
確かに「萌え」だとこういうアイテムなんでしょう。。。


【ピカピカの“靴&スニーカー”】
ちょっと判る。
以前、女性店員さんと男のファッションについて話してた時「ブーツのダメージ」について「ああ言うのってだらしない(汚い)だけにしか見えないんですよね」って意見を聞いた事がある。
自分もブーツは磨くし、スニーカーも手入れして色を保ちたいタイプなのでその意見には首肯するところ。
「汚し」とか「ダメージ加工」やっぱり男性的なアイテムなのでその「男臭さ」が「萌え」とアンビバレンツだって言う事なのかも知れない。
「萌え」かどうか以前に「不潔」とか「汚い」は受け入れがたいんでしょう。


【オシャレな“裏地”】
これは「萌え」というか基本的なところじゃないだろうか。
古典的観念。
確かに女性にジャケットなんかの裏地がシャレてて褒められた経験は何度かある。


【“メッセンジャーバッグ”を背負った背中】
「萌え」前提だからか。
アイドル然としたティーンだから「メッセンジャーバッグ」が合う。
良い歳したオッサンが「メッセンジャーバッグ」なんて背たろうてたらキモくて仕方がない。
ピコとかタウン&カントリーが普段着なら年齢関係無くメッセンジャーバッグ背負ってもらって別にいいけど。


【“七分袖”で血管見せ ・“ロールアップ&サンダル”で足首見せ】
「血管萌え」はよく聞く話。
男目線での「肩甲骨萌え」に等しい。
流行のクロップド丈にサンダル。。
クロップドは普段からやるけどサンダルは持ってないなぁ。。
ふーん、って感じ。


例えば、トータルでやるのを想定してみると

ハット、黒ぶちのセルメガネ、腕にはスウォッチ
足下はビーサン、ロールアップでクロップドにしたストレートジーンズ。
無地Tに裏地がシャレたパーカーを羽織って、グレゴリーのメッセンジャーバッグ

街で見かけそうな感じだとこんなもんか。
「萌え」って言うかトータルだと今ひとつな可能性がデカい。


トータルでやる必要性は全く無いし、やっても1つ2つくらいでしょう。
裏地がシャレた服なんて普通に持ってれば良い。
ハットは素材を数種持ってれば年中被れる。
クロップド丈のパンツを買わなくても、ロールアップで履けばいい。
メッセンジャーバッグは個人的に好きじゃない。
靴くらい普段から綺麗にしときなさいよ、と。
メガネも時計も付け過ぎはうるさいからバランスを見て。


基本、女性の場合はブランド名、値段とか流行よりも「可愛いか、カッコいいか」くらいの印象でしか男を観てない。
ただ、普段から男を相手にしてる職業の女性は別ですが。
女性がどういった男性像を男に求めてるか、って意味でも面白い話ではある。
まぁ「自分を見て萌えて欲しい」とは全く思わないからな。。
「萌えて」欲しい男子には良いのかも知れない。





http://www.uniqlo.cn/search-102300503-----1-grid.htm
UT × モジュラーレコーズコラボの全デザイン。
デザインのクオリティが全体的に高い。
カットコピーとかニュー・ヤング・ポニー・クラブなんかもある。
原宿のUTストアで先行発売中だそう。



http://www.shibukei.com/headline/6129/
タワレコ×ナイキで代々木フリーライブ。
出演はニコタッチ〜とかグレイプヴァインとか。
出演者は興味ないが、ストリートバスケのパフォーマンスとか巨大なターミネーターのオブジェは見てみたい。




http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24133
このジャケット格好良いな。。。
ユージンもまだハゲてない。
ライヴ音源入りの二枚組じゃあアルバムを持ってても買わなきゃならない。


Jesus don't want me for be a sun beam:NIRVANA