セレクトショップ

今日は久々にざっくり都内を練り歩いてきた。
色々見て来て思う所もある。
これまでの主観で各セレクトショップの印象をリスト化。
【以下、あくまで個人的主観です】


ユナイテッドアローズ
カジュアル/ビジネス両方が置いてあるものの、基本アメカジっぽいカジュアルが中心か。
ストリート系の派手目スニーカーから店舗によってはマルジェラ、ラフ、クロムハーツ
museum-neu、アタのベーシックなアイテムから銀ラコ、scyeも扱ってる雑多感。
でも全体的にクセの強いアイテムは少なく、オーソドックスで面白みは少ないかも。
店員はオーソドックスな接客であまり積極性は無い受け身な感じ。
余計な事は言わない、最小限。
もう少し能動的でも良いと思う。


ビームス
カジュアル。
率先してストリート系/アメカジ中心。
オリジナルTなんかもあるが、若い/ヴァリュー感満載で今ひとつ食指はそそらない。
原宿の「インターナショナルギャラリービームス」は大人っぽい雰囲気&バーカー、ラフ、サリバンなどなどこだわったアイテムが豊富でいつもウロウロと長居してしまう。
だから店舗によりけり、と言った所か。
店員の印象が薄い。
ただインターナショナルの店員はかなり丁寧。


ナノユニバース
こちらもラフシモンズ扱っていたりする。
落ち着いたイメージなんだが実際行ってよく見ると結構あざといアイテム、際どいものも多い。
いつもなんとなく立ち寄るが、大して買うものが無い。


【シップス】
今ひとつ特徴が無いと言うか。
オリジナルのスーツやシューズは結構良いのだけど、売れてるとこ見た事が無い。
コレクションブランド扱ってないせいか。。
極端な話、全く無知の人をシップスとアローズに連れて行ったとしたら違いが解るか?疑問。。


【エディフィス】
こだわりがあるんだか、無いんだか。
TST、CEBO、アドミラル、チャーチも置いてる。
オロビアンコに力が入ってる。
オリジナル製品のレザーライダースは安い。
サンダルからスーツまで。
店員は、「接客」と言うかレジ打ち/在庫管理と言った感じ。


【リカーウーマンアンドティアーズ】
http://www.liquorwomanandtears.jp/
根っこはアローズだが、扱ってるものがかなり違う。
ストリートハイファッション。
黒人ラッパーが付けてるバカデカい金のネックレスにキャップ、でかめのスニーカーと高級ブランドって感じ。
そう言うのが好きな人向け特化店舗。


【エディション】
http://www.edition-jp.com/
ラフからマックイーン、マルジェラなんかを扱ってる割にオリジナル商品は安い。
商品のセレクト自体は悪く無いのに、ディスプレイの趣味があまりよく無いし、見づらい。
店員が多い割に、声もかけづらい印象。
ちょっとオシャレ気取りな印象。


【キメラルックス】
http://www.chimeraluxe.com/html_v1/
渋谷は、人が多過ぎて嫌いだしスペイン坂なんてたまにしか行かない。
フットザコーチャー、ジャスティンデービス、ラフ、ラッド。
セールの時にだけ行くが、買った事無い。。。
キメラで買うならラッドに行くし、ラフに行けば良いんだし。
だから行くのはセールの時だけ。
店員は事務的に黙って立ってる。


【B'2nd】
http://www.b-2nd.com/
カジュアル。
ラッドとか。
店員が馴れ馴れしくてキライ。
お前よりどんだけ年上や思てんのや、ワレ?
なめとんのか??
と言う事で、非常にちゃらくて軽い。


【カンナビス】
http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/CANNABIS.html
これまた店員に難あり。
ひたすら棒立ち。あるいは店員同士で喋ってる。
接客が下手/出来ないらしい。
扱ってるのはサリバンとか。
好きじゃない。


こうやって並べると接客が出来てる/出来てないは難しいなぁ。
ただ立ってるだけもキビシいし、だからって寄って来て話しかけて来るのもウザイ。
用がある時に呼んだら飛んで来て、試着したらアドバイスなり、情報なりを適度に付け足す。
勿論、言葉遣いは丁寧に。
そーいうのが理想なんだが案外と少ないか。。。


あとラフって結構どこでも扱ってる。