Plants vs. Zombies

Plants vs Zombies
ちょっと久々に攻略法なんて書いてみたいと思った。
いやはや面白い。
夕べも気付いたら三時までやってて。。
最近APPのゲームは放置状態だったのに、これにはドハマりした。
詳しいゲーム内容はapp bankさんでも参考にして貰って
http://www.appbank.net/2010/02/15/iphone-application/93817.php

20100224142358



どっかに攻略サイトでもあるのかも知れないけれども、個人的独自解釈を連ねてみたり。


LESSON1「ヒマワリがいっぱい」
まずSUNFLOWERを植える。
どのステージもまず最初。
SUNFLOWERは一定時間ごとに一定時間ごとに25太陽エネルギー(以下.E)を生み出す。
これが無いと植物を植えられない。
植える場所に関してだけども一番左端列よりも出来れば二列目の方が良いように思う。
あくまで右の空間との兼ね合いなんだけれども。


LESSON2「序盤は、ポテト地雷」
陣形を整えるまではPOTATO MINEでしのぐ。
25Eで植えられる上に防御無視で一撃必殺は強い。
三マスもあれば植えるのに間に合う。
で、ゆっくりゾンビが歩いて来るラインの先にコイツを植えて、せっせとSUNFLOWERを植えていく。
まずは補給線を確立する。


LESSON3「凍らせるか、2連射か」
補給線が整ったら次はオフェンス陣。
単発だが相手の動作を鈍くするSNOW PEAか2連射出来るREPEATERか。
コストはSNOW PEA175Eに対してREPEATERが200Eと25E差。
SNOW PEAの鈍らせる攻撃は強力なんだけど、先頭の敵にしか効かないので密集しながら迫られた場合、危機に陥る場合もある。
しかしリアルタイムストラテジーゲームでの時間の重要性ってのは説明するまでもない。鈍らせる攻撃はかなり強い。
単純な攻撃力ならREPEATERだし、SHOPでGATLING PEAに強化する事も出来る。
他の攻撃ユニットとの兼ね合いもあって、THREEPEATERがあるのであればSNOW PEAで充分。
続く。。


LESSON4「ALL YOUR NEED IS MONEY」
お金はこのゲームではかなり重要。
アイテムや植物ユニット拡充に当然必要だし、手に入れるにはゾンビを倒してランダムに発生するのを待つかMARIGOLDを植えるしか無い。
(あとは墓を食わせるか)
もし「お金貯めたい」って場合のMARIGOLDのプライオリティーはかなり高い。
QUICK PLAYで、補給線を整えたら次はMARIGOLDを植えまくって小銭稼ぎ。
コツコツ貯金でいつかは金持ち。。


LESSON5「バター&コーン」

KARNEL-PULTってトウモロコシは一見弱そうに見える。
眉毛も下がってるし目も小さいし。
おまけに投げるトウモロコシは1粒づつ。
しかし、たまに投げるバターが強い。
バターが当たったゾンビはなぜだか一定時間動きを留める。
だから直接的に攻撃力の強いユニットと組ませてラインを守らせるとかなり良い感じ。
しかもコストも100Eとかなりお得感がある。
夜でEが少なかったり、SUNFLOWERしか植えられないなんて時にはKARNEL-PULTでかなりしのげる。


LESSON6「PUFF-SHROOM」
コスト0EのPUFF-SHROOM
小さいし、近距離(3マス程度)にしか撃てないんだけど意外と強い。
ゾンビに食われてもコスト0Eだから腹が痛まないってのが更に良い。
壁にもなるし、攻撃も出来る。
Eの少ない夜ステージには絶対必須の重要ユニット。


LESSON7「爆発」
「植えた途端その場で効力を発揮し、ゾンビを破壊したり特殊能力でパラメーター異常を起こさせる」ユニット。
まず前述したPOTATO MINEもこのジャンルに入る。
植えた隣の枠に入ったゾンビを押し潰すSQUASH
隣の枠に入ったゾンビを食う食ゾンビ植物CHOMPER
植えて数秒で爆発し四方の敵にダメージを与えて破壊するCHERRY BOMB
直線上の敵を一掃する激辛唐辛子JALAPENO
その名の通り爆発し画面の敵を一掃する代わりに爆発した枠にはぺんぺん草も生えないDOOM-SHROOM
隣の枠に入った敵を水中に引きずり込むTANGLE KELPなんてのもある。
食ゾンビ植物CHOMPERだけはイレギュラーで、他のユニットが使い捨てなのに対して一定時間でゾンビを消化し終えるとまた能力を発揮出来る。
どれも魅力的なんだけれども、コストを考えるとPOTATO MINESQUASHが使いやすい。
125Eで使えて環境にもやさしいJALAPENOも良い。
FOOTBALL ZOMBIEやSCREENDOOR ZOMBIE辺りの防御力の高いゾンビも一撃必殺なので一つスロットに入れておくと非常に役立つ。


LESSON8「補給線拡充」
夜ステージでEが少ない時、SUNFLOWERだけでは強力なユニットを配置出来ない。
そんな時にはTWIN SUNFLOWERをスロットに加える。
一定時間でEを作り出すのはSUNFLOWERと同じだが一度で50E作り出す。
もし一列植えたとすればSUNFLOWER25x5=125に対してTWIN SUNFLOWERなら50x5=250になる。
昼ステージでも、強力なユニットが使いたい場合にはTWIN SUNFLOWERが良い。
ただしTWIN SUNFLOWERはステージに植えたSUNFLOWERに対してのみ効力を発揮するので、SUNFLOWER+TWIN SUNFLOWER用にスロットが2つ必要になるので注意が必要。
もしREPEATERGATLING PEA強化も考えるなら2つのユニットでスロットが4つ必要。


LESSON8「HOW TO PLAY BOWLING」
ボーナスゲームのボーリング。
ベルトコンベアーで流されて来るポテトは二種類で一つは転がってゾンビを倒し、ビリヤードのように跳ねるノーマルタイプ。
このポテトの場合、連続して(跳ね返りながら)ゾンビを倒すとその数に従ってコインの出現数が多くなる。
あとはゾンビにぶつかると爆発してCHERRY BOMBみたく周囲のゾンビも巻き込んで倒す爆発タイプの2種類。
ベルトコンベアー流れて来るモノはランダムなのでとりあえず出来るだけゾンビを引きつける。
で、ノーマルを転がして「画面の中にゾンビが多い状態」でポテトを転がすと連続してゾンビを倒す確率が高まるし、コンベアーの先にポテトが溜まった状態からの方が楽にゲームを進行出来る。
爆発タイプは温存してバケツ(ノーマルタイプx3で倒せる)や三角コーン(ノーマルタイプx2で倒せる)用に残しておくのが良い。


以下、追記予定。。。
とりあえずこんな感じで。
あと意外とSTARFRUITが使える。