墓碑銘

注:よくわからないって人は昨日の。。このブログの前日に書いてある日記を読めば判る。
以下、そー言う前知識が無いと判らない日記。


書かない書かないと思ってたんだが、調べてみたらまだ増殖してるらしい。
あらら。
だから検索してTLを軽く潜ってみた。
トゥギャッターってのは、好きじゃあない。
乱暴に発言を突っ込んでリスト化して「ほれ、これを見て学べ」みたいなスタンスが嫌い。


って事で以下、検索して抜き出したものをそのまま貼付けてみた。
やってる事はトゥギャッターと変わらないが、個人的主観がかなり入ってる。
一つ一つ言いたい事を足してる。
以下、名前を消そうかとも思ったがトゥギャッターとかで平然と名前を出したまま掲載しているので引用を示すのであれば別に構わないんだろう。
データ取得に関しては22日8:30頃から決行。
CLE vs CHIを観ながらなので文章が間違ってもご愛嬌。
CLEが強過ぎでまず間違いないが。。


ただし以下、TWEET内容に関して改ざんはしていません。
【】内はこの発言が見られた回数/リツイートされた回数(TOOLに頼ってるので真偽は不明。あくまで目安)多分非公式RTは入ってない。
ちなみにウチの、

Twitterから流れて来る情報は受動でも、その真偽は能動に動かないと判らないし、調べる為にはひたすらTLを探さなきゃならない。TLは最新で、ウェブの情報は遅い。興味を持って真偽を確認する人がこのTwitterにどれだけいて、しない人がどれだけいるのか
【1,591views 1retweets】

RTが1回www
view数は単純にRT主のフォロワーが多い故の結果。
回すほどの価値はないらしい。
さて、では本題。

@abee2: 堺市行方不明について、情報源の人の現在のID。 http://twitter.com/_sko_ 実名IDの人の警察への確認によりこの件は実在し解決済と推定。ただし、RTは解決に寄与しなかったと考える。ナイーブな「見つかったから良かった」「Twitterは役に立つ」の意見に驚く。
【 560views 3retweets】

@navagraha_ 堺市兄弟行方不明RTの件、RT要請した人曰く「急にフォローが増えて怖かったからID変えたり鍵付きにした」「フォロワー減らそうとして下ネタコピペ連投したのはすみません」とか……まあ善意だったんだろうが何かもにょる結果に。 http://togetter.com/li/10359

なんかどっかで見たようなセンテンスの集合体。

@_kototok: しかしその後の行動の意味がわからない…行方不明は本当にあったようだが、RTお願いした時点でフォローが増えるのは容易に考えられることだし、そのあと増えたフォロワーを「下ネタで追っ払おう」という発言…不愉快極まりない。

元文が消されている為RT数など詳細は不明。
その後@_sko_氏のとTweetのやり取りがTLにある為、それをうけて削除したと見られる。

@otsune 堺市行方不明者RTの件はデマや釣りというよりも「未確認だが実際に事件はある(かも)。でも思ったよりもRTされてfollowが増えすぎてビビったからid変えて下ネタ連続投稿でfollow減らししてProtectにした。こんな事になるとは想像もしてなかった」じゃないかと推測してる
【501 views 3 retweets】

@otsune 「行方不明者をわらをもすがる思いでTwitterで探したい」のであれば、まず警察に公開捜査の方針を話しあって公式情報をWebページに書いてからTweetした方がいい。もしDV加害者から逃げてる相手を探す偽情報が出たら善意の人はどう納得するつもりなんだろう?
【2,270 views 12 retweets】

燦然と輝く2,000以上のview。
RTが10を越えてるんだから、非公式RT+10xそれぞれのフォロワー数、のところに届いてると考えればスゴい数。
この件に関して一番(RT原型を除いて)読まれているのはこのTweetか?だとしたらそれはそれで問題じゃないか?
この件がどれだけの人の間に広がり、どれだけ量産/増殖したかも知らずこのTweetだけを読んで納得した気になってしまう事の方が余程。

@otsune チェーンメール問題は前世紀の時点で「回した人が善意か悪意かは関係ない。真実かデマかも関係ない。最新情報がどこにあるのかが分からなくなり、古い誤認識を取り消せないのが最大のデメリット」ってFAQ以前の常識になってると思うんだが、未だに「RTしたら貶された」でループするんだな
【538 views 2 retweets】

@eshima002 真偽の判定が難しいし、RTされる度に情報主が変る可能性あるから、こういう使用の仕方は難しいし、危険だね。流した方も相当沢山の問い合せ入って焦って退会したのかも。


@baobabu_jp @eshima002 よかったよかった♪ 大阪の行方不明の件、RTした内容なんだけど…結局どうなんだろ?静観するしかないけどね…

このTWEETが行われたのが3/22のAM8:30頃。
携帯用のTWEETアプリだから検索を使わないのか?とも思う。

3/22 am8:15
@ 05mebu05 RT @ahooon: ※リツイートお願いします※!大阪府堺市で中学一年生と小学一年生の男の子兄弟が行方不明になりました。中学生の方は右半身不全の男の子で、身長は小さいです。二人は自転車でどこかに行っていなくなりました #twiosaka

3/22 am8:00頃
@JuJu5634 RT @tomo7272: やっぱり、まとめられてたか…RT多く見たけど信ぴょう性に欠けて、RTする気にならなかった…大量の人たちに伝えられるという点ではいいけど、証拠が出せないから嘘だと思われてもしまう。自分も正直、疑ってしまったわけで…→『行方不明RTを考える』http://bit.ly/cUAs1S

朝の7:00頃RT。原型は12RTされてる。
自分みたいにフォロワーが200にも届かない人間ならともかく2万近い人なら、訂正をもっと正確に取り上げれば正しい情報が届くのも早いように思うがね。
「自分はRTしてない冷静な人間です、皆さんとは違います」って文章が二万人に届いた顛末。
リンク先はあくまでまとめ記事しか無いんだし。
まぁ現時点だと_sko_氏がコメントを書いてるからリンク先でも良くなったが。
一度最新の情報をつぶやけば二万人のTLに届くんだから。
フォロワー数が多いとそー言う俗世の面倒ごと事には関わりたくも無いのかも知れない。


お前がやれよ、と言いたい。
RTとかまとめ書いてやった気になってんなよ、と。
ここでこれだけ書いたって、見る人間は100人行くか行かないかなんだから。

@yagawa_t 行方不明RTの件について。TLが流れていくTwitterはメールより注意必要 RT @otsune 「回した人が善意か悪意かは関係ない。真実かデマかも関係ない。最新情報がどこにあるのかが分からなくなり、古い誤認識を取り消せないのが最大のデメリット」


@haro_hellmuck RT @otsune: 「行方不明者をわらをもすがる思いでTwitterで探したい」のであれば、まず警察に公開捜査の方針を話しあって公式情報をWebページに書いてからTweetした方がいい。もしDV加害者から逃げてる相手を探す偽情報が出たら善意の人はどう納得するつもりなんだろう?

重複ありだがこれも今朝RTされてた。
今朝になってこのTweetだけ見た人って「いい事言ってるなー」くらいにしか捉えないだろう。
140文字の罪悪。
ツリー化してくっ付けられれば原型を辿れるだろうに。
今の時間はこういう「途中から産まれた名言」の方が一人歩きしてる。
発言力の強い人の言葉は生命力も強いねぇ。。。



AM7:00

@Necro1999 昨夜大量に流れていたRTの件は決着した模様。しかし事実とは言え、発信元がID変更したりするのはスパムと変わらない気がするんだよね… RT @_sko_ 発信元の者です。昨日行方不明になった兄弟は無事見つかりました。行方不明になったのはガセではなく本当です。

@katsumidon08 RT @ahooon: ※リツイートお願いします※!大阪府堺市で中学一年生と小学一年生の男の子兄弟が行方不明になりました。中学生の方は右半身不全の男の子で、身長は小さいです。二人は自転車でどこかに行っていなくなりました #followme ...

まだ原型が流れてる。
この下記TWEETが興味深い。
増殖した過程を見る限り発信主のTLまでそう多くの人が跳んでいるとは思えず、なのにフォロー数が異様に増えた背景には少なくとも最後の部分の「#followme」によって増加した分もあるんじゃないだろうか。
自分が見たTWEETハッシュタグは無かったように思う(推測/記憶)。
ハッシュタグを誰かが付けた?

@bokkuri2 RT @ted19691217: RT @ahooon: ※リツイートお願いします※!大阪府堺市で中学一年生と小学一年生の男の子兄弟が行方不明になりました。中学生の方は右半身不全の男の子で、身長は小さいです。二人は自転車でどこかに行っていなくなりました #followmeJP #osaka #twiNAGOYA

これを見ると3つのハッシュタグがついているのが判る。

@RealMoney253 何度もすみません!RTお願いします 堺市で小学1年と中学1年の兄弟が行方不明になりました。弟は赤いフリースにからし色のズボンを着用 兄は右半身が不自由で足に機具をつけています。二人はお昼自転車で出かけました。 ...

これがTweet主の無い形。
こうなるとこの人がTweetしたようにしか見えない。

@pisky02 初めまして。これってやっぱ誰かが実験的にやったのですか?または僕の他にも注目してた人多かったって事かな。RT @wanderingdj 次のTwitter勉強会は行方不明RTがどのくらいの拡散をしていったのか定点観測してる人からの発表を期待

そしてこーいう訳知り顔のTWEETに勘違いのTWEETが返される。
「僕の他にも注目」ですか。。はいはい。調べたら全貌が見えますよ。

@teraodai RT @nanaleaf: RT @Lica77cantador RT @ahooon: ※リツイートお願いします※ !大阪府堺市で中学一年生と小学一年生の男の子兄弟が行方不明になりました。中学生の方は右半身不全の男の子で、身長は小さいです。二人は自転車でどこかに行っていなくなりました。今はこれしか...

引用主@Lica77cantador、その次の引用主@nanaleafのTLにこのTweetは存在しなかった(削除後?)が検索結果には反映されるし、最後の引用主@teraodaiのところには存在した。そして誰のところにも「見つかりました云々」の引用は存在せず。
引用してそれが間違いだと知って削除しても「なぜ間違いだったか」を示さないから増殖が止まらない例だと思う。

@nontapapa RT @kengyomama_sby: 「ちっ」ではなく「いたずらでよかったー」と思える自分に気付いたとき。 RT @rinnbara この情報ガセだったそうです。RT @ahooon ※リツイート希望※大阪府堺市で中学一年生と小学一年生の男の子兄弟が行方不明 #kodomo_h

このハッシュタグは何だ?

@rowe_i @maapaasiikaw おお、その後の報告をリツイートしてくれてありがとう。堺市の行方不明だった子達、無事だったようですね。人ごとながら気になっていたので自分も安心しました。


ついで:

@maroony ※RTのお願い※ 奈良県京都府のどちらかで、俺の夢が行方不明になりました。あんなに光り輝いていたはずなのに今は面影すら見えません。それっぽいものを見つけたらDMください。 *kunc2
【9,412views 25retweets】


@ktsn 夢が行方不明になりましたって正確にはどれくらいRTされてるんだろうなー。


@maroony しかしDMは一件も来てないので俺の夢はどうやら行方不明のままのようです☆ *kunc2

こちらは一晩ほどで終了。
ウチのTLにも回って来なかった。



こーやって様々な人の善意と、悪意と、勘違いと、訳知り顔で展開し、終結に向かいつつある。
原型の直RTを誰か調べたらどの程度の拡散かは計測出来るんだろうが、そこまでやる気はしない。
もし明日も回ってたらTweetを保護したくなる。
Twitterで二日前の「最新」なんて生きる化石に近い。

時事ネタはすぐ風化する

とは鳥坂先輩の言だが、Twitterでは2日も経てば既に古い。
そして大部分の人は、この件がこんな事になっている事すら気づいていないし、この記事を読む事も無いでしょう。

@retweeterjp 昨日の RT 第 1 位は 77 回計測した @ui_nyan の「ガチの犯行予告とか久々に見た(;´Д`) http://j.mp/dgM4Zx http://j.mp/bhWCIv http://j.mp/a2hf84」でした。 http://bit.ly/cSpLGj

おしまい。
Ending Thema:Blowin in the Wind/Bob Dylan