ハーモニクス

今日は、部屋にこもって家事をやりつつ。
人とも大して接触せず電話で小一時間話したくらい。


故・伊藤計劃氏の遺作「ハーモニー」を読み終わる。
ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
前作「虐殺器官」を読み終わって、丁度「ハーモニー」を買ったくらいに訃報が伝わって来た。
デビューして作品数が少ないにも関わらず非常にクオリティの高い作品を描く作家さんだっただけにホントに惜しい。
ご冥福をお祈りします。


中身は「人類補完計画」とか「エルビス計画*1」とか知ってる人ならよく解るお話と言うか。
ロボトミーっつーか、「みんな、おらといっしょにパライソさいくだ〜」って諸星大二郎が描いて*2以来「完全なる一」であるとこの「ボーグ*3」みたいな存在こそがSF世界での人類の極北なんかな、と思う訳ですが..。


読みながら、もしエンディングを付けるならこの曲だなぁ、ってのはこれ。

「僕は静かな人生を送るだろう/一酸化炭素と握手して/警告も驚きもなく」
「檻の中のブタ/抗生物質漬けのブタ」って歌詞もこの作品のテーマから離れてないし。
静かなメロディとトム・ヨークのアンニュイな歌声も雰囲気に合ってる気がする。
好きな曲なんだが最近のライブではやらなくなってしまった。
最後に生で聴いたのはサマソニだったか、横浜アリーナだったか。
死ぬ前にもう一度くらい聴いてみたいもんだ。


で、UFCを観ながらこの文章を書きつつ、また明日。

*1:士郎正宗著「アップルシード」に登場する人類適正化計画

*2:諸星大二郎著「海竜祭の夜—妖怪ハンター」内「生命の木」参照

*3:SFテレビドラマシリーズ「スタートレック」に登場する機械生命体。特定の個を持たず他の生物の文明や文化を吸収し同化する