逆境ナイン/2005


逆境ナイン 全力版 [DVD]


それはそれ!!
これはこれ!!


原作は『炎の転校生』『燃えよペン』の島本(燃える)和彦の名作漫画。
球漫画って言うと正統派な『巨人の星』とか『キャプテン』もありますが『緑山高校』みたいな『野球を舞台にしたコメディ』って路線も多くて。
逆境ナイン』はいわばもの凄く極端にディフォルメされた『頑張れベアーズ』みたいなもので、ダメチームが偶然とバカさ故の真摯さによって何故か勝ち抜き、甲子園への道をひた走って行くと言うストーリー。
そこに島本(燃える)和彦の熱血バカテイストが加わって、と言った感じ。
個人的には、結構前に原作を読んだっきりですっかり忘れてる感じで映画版を観た訳ですが。


んー、頑張ってるのは伝わって来る。

んだけども演出のセンスのせいなのかなぁ、これは。
なんか物足りないのは...。多分『少林サッカー』辺を意識したような雰囲気になっているんだけども、もっとハッチャケても面白かったんじゃないかなぁ。もっと安っぽかったり、もっとバカバカしかったりとか。

クロマティ』の板尾『マスク・ド・竹之内』みたいな。
藤岡弘、の校長とか原作と違うってのは別に良いんだけど折角藤岡弘、氏を使うんだからいっそ全編全力ハイテンションで演じてもらうとか過剰演出で無理矢理盛り上げるとか。
ミスター味っ子』『機動武闘伝Gガンダム』みたいな感じだったりとか。
意外に地味なんすよね、カットとかも普通。
子供のエピソードとかも結構いらんかなぁ、とか思ったりとか。


期待してただけにちょっと..っと思ったら駄作『海猿』『恋人はスナイパー』の監督か。
あぁ...だから演出がねぇ...なるほど(納得)
なんか凄く惜しい、と言うか監督が違ったらなぁ、って言う。
堀北とか可愛いのになぁ..惜しい。
面白い部分ってなんだかんだで『原作が面白い』から面白いんであって『映画だから一層面白い』って部分が無かったように思う。原作読めば充分じゃないかな、これ。

いや、面白く無い訳じゃ無いですよ。えぇ。
でも原作の方が面白いんじゃないかなぁ。
最後の岡村孝子の曲はぴったりですけどね。


あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように 悔やまぬように
あなたらしく 輝いてね


緑山高校 甲子園編〜ED 『遅れてきた勇者たち』 Full ver〜

こういう感じが欲しかった。