バイオハザード ディジェネレーション


ここには人間なんていないよ!

機動警察PATLABOR THE MOVIE

バイオハザード好きです。
PSで「バイオハザード」をやって以来、「2」にのめり込んだ頃は休日に「2時間あるからバイオでもクリアーするか」ってタイムアタックに励んだり、ナイフクリア*1を試してみたり。。
ま、結局途中でめげて銃を使うんですが。
「3」はちょっとゲームバランス悪かったり。
やっぱ「2」が一番良かったな。


で、そんなバイオ好き(鈴木史朗には及ばないまでも)としてはiPhone用アプリ版バイオハザードをDLして早速プレイしてみたわけです。
で、感想。


シナリオは簡単。
ラクーンシティの悲劇から七年後、空港でウィルステロが発生。
飛行機内の「何か」によって旅客機がそんな空港に墜落。
主人公レオン・S・ケネディは議員を救い出す為に単身乗り込む、って言うスネーク・プリスキン*2状態。


操作感はBIA*3っぽい感じ。
画面左下の○を操作して前後左右に動き、素早く下に動かす事によって振り向き動作。
画面右下の○をタッチするとナイフを構える。
その上の○をタッチすると銃を構える。構えた後は銃のトリガーに変化。
銃を構えさせた状態で左のパットで照準合わせ、
右上の数字が残弾、バーが体力。
左上が通信端末やマップ、道具の使用なんかが出来るmenuになってる。
素早くiPhoneを前に倒すとリロード。


まず個人的にこの操作が好きじゃない。
主観映像の操作は素早い動作に繋がらないのですぐそこに行くのにえらく苦労したり。
足下に障害物があって移動出来なかったり、でも障害物は画面外。。
BIAも苦労したしな。。。。
バイオ4みたいな、と言うと解りやすいか。
でもPS3はコントローラーが扱いやすいから格段に動かしやすい。
バイオって逃げゲーだと思うので、逃げ動作が重かったりとかはなかなかつらかったり。
プレイしてるとBダッシュとか欲しくなる。
いかに効率よく殺して安全を確保するか。
いかに逃げ回って節約するか。


で、ゾンビが固くてヘッドショットでも死なず、棒立ちのまま動かなくなるだけ。
銃を構えてるのを解除してから近づいて蹴りを加えるとようやく倒れてくれる。
で、それを二、三回繰り返すとようやく死ぬ
連射しても効かないみたいで。。
訂正:ヘッドショット二回で死にます。失礼しました。
ただ、なぜか遠くからの狙撃だとあっさり死んだりする事があったりする。
今ひとつ良く解らないが。

あと扉を開けようとした途端、向こうからゾンビが扉を勢いよく開けてこちらが吹き飛ばされる事も。
扉を開けるときは向こう側に人がいないか確認してから!



で今回のポイントの1つ。ゾンビを倒すと金を残す事がある。
ネックレスが落ちてて$400だとか。
で、それを集めて商人の元に行くとアイテムが買える
武器をカスタマイズする事も出来る。
ロープレ感覚?

操作感が苦手だから時間かかりそう。
慣れかなぁ。。。


こちら↓の記事の方がスクリーンショットも多いので参考になるかも。
APP BANK【バイオハザード ディジェネレーション:カプコンの演出力を堪能できる、ゾンビで救出ミッション。485】
プレイ動画もあるし。


ZEN BOUNDが新ステージ[TREE OF Nostalgia]が追加になったみたいだし、そっちをやり込んでみたいかも知れない。

*1:銃を使わずナイフのみでゲームクリアを目指す

*2:監督ジョン・カーペンターの1981年映画「ニューヨーク1997」主人公。大統領を救い出す為、単身荒廃したニューヨークに乗り込む。演じたのはカート・ラッセル

*3:第二次世界大戦シューティングゲームBrothers in Arms