Simplify Music2


ウチのiPhoneには1曲も音楽ファイルを入れてない。
iPod nanoを持ってるからってのもあるが、Simplify Mediaっていう「自宅のiTunesの音楽ファイルを聴く事が出来る」アプリを使ってるからでもあって。
で、その旧Simplify MediaのアップデートヴァージョンアプリSimplify Music2ってのが出てたのでインストールしてみた。
大して機能がアップデートした訳ではないのだけれども興味本位で。。。
あとアイコンがシルバーになってるってのもポイント。


http://www.simplifymedia.com/
まずはインストール。
これはPC側で上記サイトにアクセスしてソフトをDLし、アカウント作成。
iPhoneでアプリを立ち上げ、設定したアカウントを設定して準備万端。
以前作ったSimplify Media用のアカウントが使える。


立ち上げるとiTunesのライブラリの取り込みを開始する。
うちのiTunesの10,942曲のリストを取り込むのに数分だからそんなに待たされる事は無いと思う。
取り込み中でもリストだけはとりあえず見れる。
再アクセスのたびにいちいち全部取り込むような事は無いが、しばらく放置しとくと全部読み込みなおししなきゃあなら無いみたい。

で、全てのアルバム、アーティストごと、ジーニアス、プレイリスト等色々と表示形式を選択出来るので選択して表示。
この辺りはiPodと同じように操作して行けば良い。
アーティスト選択→アルバム選択→曲を選択して再生。
再生中はジャケット写真が表示され、アーティストの詳細。歌詞を表示させる事も出来る。
歌詞は海外のサイトから引っ張ってきてるので日本語は辛いものがある。
元々ウチのiTunesに日本人ミュージシャンが少ないので確認してませんが。

ジャケット写真は当然ながらiTunes側で取り込んでないと表示されない。
一部アーティストのものがiTunes側で取り込んであっても表示されない場合もあるみたい。
うちだとBECKの「オディレイ」通常版はジャケット表示されるのにデラックスエディションは表示されない、だとか。。
再生中「+」を押すとお気に入りに登録、早送り/早戻しも可能。



プロフィール画面は、英語圏のアーティストだと問題は無いんだけども、日本人はなぜか英語表示されてしまう(旧SimplifyMediaだと日本語のwikiが表示されるんだが)。
左がSimplify Music 2右がSimplyfi Mediaの画像。


当然の事だけども、自宅のPCとSimplify Mediaのソフトが立ち上がってる必要がある。
サーバーマシンにしてるPCがあるならそのマシンに繋ぐように設定しとけばいつでも聴ける。
電車の中でも充分聞ける、ただストリーミングで繋いでるので当然のように地下鉄では使えない。
Wifi環境だとストレス0でしょう。
一部文字化けして表示されたりはするものの充分使える。
確認したところなぜか落語のポッドキャストは文字化けして表示された。


トラフィックに激しく負荷を与えるアプリだろうからあまり普及されても困るが、便利なアプリである事に変わりはない。これのおかげでウチのiPhoneは容量を食わずに済んでる。
iPodと二台持ちしてる人なら普段はiPod nanoを使って、入ってる以外の曲が聞きたくなったらこのアプリで自宅のiTunesに繋ぐって言うやり方が効率がいいと思う。
このアプリを使いっぱだと残念ながら激しく電池を消耗するので。
外出したらiPhoneiPodとしてしか使いません、って人には良いと思う。
自分みたく乗り換え案内使ったりゲームしたりネットしたり、って人間には非常用ソフト。
あとiPodアプリみたいにバックで曲を流して他アプリを。。って使い方は出来ないので注意が必要かも。
他アプリを立ち上げたら曲も止まる。


もしインストールしてないなら旧SimplifyMediaよりもこのアプリの方が良いだろうけど、旧Simplifyを入れてるなら必要無い。プレイリストだとか機能的に使えるものは多いけど、聴く分には旧アプリで充分。
ちなみに請求の時に、当然だけどもパケ放題の上限いっぱいまで請求される。


関連して、
NINに特化して曲を聴くならNIN ACCESSって無料アプリ(記事)もあるし、Y!Musicってアプリで無料でネットラジオを聞くのもアリでしょう。
前者はNINの曲しか聴けないし、後者は自分で曲を選択出来ないし三曲までしか曲送り出来なかったり繋がらない時間があったりしますが。。まぁ無料なんで。